2010年05月20日

てんこす

元新京橋プラザの「てんこす」に、「グランデビコ2」がスペースをお借りして、期間限定ではありますが商品を置かしてもらっております。
よろしかったらどうぞ見にいってみてくださいませ。
期間:5月16日〜5月31日
100515_2124~01.jpg

100515_2125~01.jpg


br_decobanner_20100402171051.gif
posted by やよい at 16:18| 高知 ☁| Comment(0) | 店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

今頃ですが…

知人が、冬のクヌギの木を見て、
「枯れたまま葉が残るのが嫌いなのよね〜」と言っていました。
なるほど。
100314_1746~01.jpg

確かに、あまり美しくはありません。
でも、嫌いでもありません。
どうしてかな?と、ちょっと考えてみました。
わたしは、クヌギの木が基本的に好きなので多少欠点があっても、好きなままなのです。
恋愛と似ていると思いました(笑)。
好きな人の欠点は「ステキ」になるのです。

さて、今頃の報告になって申し訳ないのですが、
「グランデビコ2」は閉店しています。
去年のことでした(!!)。
すっかり報告するのを忘れていて、
知人に、「昨日、閉まっていたね。」と言われて気がつきました。

古物の店だったので、警察への届出もしました。
警察署内で、廊下で担当の方を待っている時に、
下の娘(2歳)が「もういいか〜い?」と大声で他の部署に向かって叫びました。
すると奥から、どなたかが「もういいよ〜!」と返事してくれました。
そんなプチネタと共に、閉店のお知らせをさせていただきます。

今頃になってすみません。
マルシェなどに出店する際にはお知らせいたします。


posted by やよい at 11:08| 高知 ☁| Comment(1) | 店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

前言撤回

お店、やめるの、やめます(笑)。
わたしはお店を続けることができないのですが、
友人のレイちゃんが引き継いでやってくれることに、急遽、決まりました!!
持つべきものは頼れる友人です!!ありがとう!!レイちゃん!!
心の友よ!!

心の友、レイちゃんと、お気に入りのcafe、クレオールに行ってきました。
クレオールにある引き出しは、笑顔です。
090727_1306~02.jpg


クレオールの渋いマスターには似合わない、乙女な花がカウンターに飾ってありました。
090727_1315~01.jpg


と、言う訳で!!
お店存続です〜!!
奇跡。
posted by やよい at 18:06| 高知 ☀| Comment(3) | 店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

閉店のお知らせ

090724_2157~02.jpg

090724_2153~01.jpg


上の娘の撮った下の娘と自分で撮った上の娘

上の娘はシュタイナー幼稚園に通っている。
シュタイナー幼稚園、ルーエは自然な形の不ぞろいな積み木、優しい色合いの布、感触。そんなものを大切にしている、ステキな幼稚園。

が、しかし。

が、しかしである。
わたしの店で午後を過ごす娘は遊ぶものに困る。
結局、いつの間にか娘は自分でパソコンを立ち上げ、インターネットで無料のゲーム。
お気に入りは「花札」。

今日、携帯のデータフォルダを見たら、大量に写真が保存されていた…。
わたしの携帯を勝手に使って、写真を撮りまくっていたらしい。
どんどん勝手に機械を使いこなしていく。

せっかくシュタイナー幼稚園なのに…。

こんなんで良いのか?わたしの子育て!!

と、言う訳で、と言う訳ではないのですが、
店を今月いっぱいで閉めることになりました。
残念がってくださる方もいるので、いつかまた再開できるといいな、と考えています。

ブログは頑張って続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
posted by やよい at 18:18| 高知 ☔| Comment(3) | 店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

続・店の金魚鉢

今日は店の近くにある、薫的神社と小津神社の輪抜けさま。
早速、上の娘とふたりでお参りに行ってきました。
当然。娘は金魚すくいへ直行。
金魚すくいの出店のおばあちゃんが、「今日の初めてのお客さんやき、おまけしちゃお。」と言って、二匹もおまけしてくれました。
で、あの「売れない金魚鉢」は本当の意味で「売れない金魚鉢」になってしまいました…。
輪抜けさま 001.jpg
posted by やよい at 16:29| 高知 ☁| Comment(0) | 店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

tuturu

洞ヶ島に、新しいお店ができました。

ビオ キッチン
tuturu
オーガニック・ベジタブル
あなたにも地球にもやさしいごはん
090514_1932~01.jpg

看板はうちのお店をお手伝いしてくれている、
レイちゃんが作りました。
店内の棚やカウンターはうちの父(大工です)が作りました。

早速、今日のお昼はtuturuのお弁当を美味しくいただきました。
アッ!写真を撮るのを忘れていました…。

tuturuのメニューは…

自家製天然酵母パン
サンドイッチ
和パフェ
ナチュラルスイーツ
ピクルス
ジンジャー豆カレー&玄米ごはん
季節のスープ
おねおねキッシュ
おねおね畑ごはん

お持ち帰りもできます。

洞ヶ島3-2
11:00〜15:00
定休日 土・日・祝日 
毎週土曜日は港のオーガニックマーケットに出店しています

みなさん、ぜひ、直接お店に行ってみてくださいね。


イラストレーターのレイちゃんと、大工のうちの父もよろしくお願いします(笑)。
posted by やよい at 19:26| 高知 ☁| Comment(0) | 店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

店の金魚鉢

店に金魚鉢があります。
全然売れません。
わたしは、こういうのが好きなんですけど、なぜでしょう。うちでは売れません。
なので、私物化してしまいました。
家から植物(タツナミソウとシダ類)を持って来て、金魚鉢に入れる。
そして、金魚。
最初は娘が欲しがって買い始めたガチャガチャの金魚。
だんだんと親のわたしが夢中になり「全種類集める〜!!」と、躍起になった、金魚。
(全種類を集める前に、わたしの財力が尽きました…。)
リアルに泳いでいる雰囲気を出したくて、
最初から金魚についていたプラスチックの棒を除けて、
代わりに手元にあった竹串を削って合わせてブスッと金魚に刺す。
そして、植物の鉢に刺す。
わたくし、本人としてはご満悦です。

090511_1813~01.jpg


posted by やよい at 18:25| 高知 ☀| Comment(1) | 店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

