2012年04月24日

クレマチスとニオイスミレとカモミール

鶏小屋に絡ませているツルバラと一緒にクレマチスを植えています。
バラの花はまだですが、クレマチスは咲き始めました。
白いニオイスミレも、ヒョウモンチョウの幼虫の餌食にならず(今のところ)、
きれいです。
20120423163306.jpg


カモミールもキレイに咲いています。
カモミールティーは、とてもいい香りなので大好きです。
20120424171604.jpg

うちのカモミールを待ってくれている友人がいるので、
そろそろうちに誘いたいです。

posted by やよい at 21:25| 高知 | Comment(3) | TrackBack(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

バラの季節でした

うちのなんちゃってローズガーデン、一番花の多い時期に台風の接近。
雨に打たれて、一番きれいな時期を十分に楽しめなくて、ちょっと残念でした。
バラを誘引した鶏小屋
CA3I0030.jpg


とっても香りの良いバラ。買った時「アルキミスト」と書いていた
CA3I0013.jpg

CA3I0029.jpg

アーチにしているブルーランブラー
CA3I0019.jpg


名前のわからない、黄色と、ピンクのバラ
CA3I0017.jpg

CA3I0014.jpg


他にも、わたしの誕生日プレゼントに、友人U女史からいただいた「ピエール・ド・ロンサール」も咲いてました。
写真、撮ってないですけど。
あんまり詳しくないので、ネットで調べてみたら「春一季咲き」とか、「返り咲き。夏から秋にかけて咲く。」とか。
なんか、よくわかりませんが「秋にも咲いてくれたらいいな〜」と願っています。
あと、オカンが「あんたの好きそうなくすんだ紫」と言って買って来てくれたミニバラも、
一回目の花は終わりましたがまた蕾がついているので、もう少ししたら咲いてくれるかな〜。
楽しみです。

大好きな「くすんだ銅色」のテディベア、わたしがぼんやりしているうちに、
なんと、カメムシソウ(おしゃれな呼び名、ド忘れ)の下敷きになってしまってました(泣)。
鶏小屋の前にある、白いフワッとした花は、ほったらかしのカメムシソウです。
そばを歩くと、カメムシの臭いがします(笑)。

バラは終盤にかかってきましたが、
夏枯れ草(ウツボグサ、義母は「ネコマクラ」と言うてました。オシャレに言うとセルフヒール?)がラブリーに咲いてます。
これは近所の人に分けてもらったのが、随分増えました。
CA3I0032.jpg


家庭菜園の横に作った小さい「なんちゃってローズガーデン」やけど、もうちょっとバラに詳しくなりたいです。



posted by やよい at 17:37| 高知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

梅の花

110302_1339~01.jpg

庭の梅、今年もキレイに咲いています。
父が知人から、一枝もらい、接木をして育て、今ではずいぶん大きくなりました。
とてもいい香りがします。
うすいピンクの花の色、形もふっくらしていて、とてもかわいいです。
少し枝を切って、お雛様の脇に飾りました。

3月3日の今日は相棒レイちゃん、わたしの母の誕生日です。
お誕生日、おめでとう。
posted by やよい at 13:17| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

春が近づいてきました

SN3D03930001.jpg

少しづつ、暖かくなってきました。
下の娘が、「花を植えたい」と言うので、
下の娘の意見を尊重して、
わたしなら絶対に選らばない黄色のパンジー、
わたしなら絶対に選らばない芝桜、
あと、母と私が「何色か分からないけどお買い得」のルピナスをいくつか買いました。
そして駐車場横の急ごしらえの花壇に植えました。
やっぱり「自分で選んだ花」を植えるのはとってもうれしかったみたいです。

去年の秋に植えたチューリップも芽を出し始めました。
今年の春は、上の娘の言うところの「ターシャの庭」みたいになるかな?
posted by やよい at 12:41| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

秋の庭

下の娘がわたしの携帯で写真を撮っていました。
SN3D03230001.jpg

雨水溝のドクダミ

SN3D03250001.jpg

まぶしいビオラ

SN3D03100001.jpg

野菊ごしに見る落ち葉

SN3D03160001.jpg

野菊

ピンボケやけど、ちょっとおもしろいと思いました。
posted by やよい at 09:31| 高知 | Comment(1) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

ブーケ

庭や畑にある花を集めて、ブーケをつくりました。
SN3D02910001.jpg

これは上の娘のブーケ。

SN3D0286.jpg

これは、わたしの妹のつくったブーケ。

なんだかんだいうたって、うちには結構花があるやん。
posted by やよい at 20:21| 高知 ☀| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

私の親友

100406_1700~01.jpg

バラの葉に、アブラムシがついていました。
上の娘と二人で庭中を探して、テントウムシを見つけてはアブラムシの群れに投入。
しばらくして、アブラムシのいたところを見に行くと、
すっきりと片付いていました。
テントウムシ大好き。
私の親友です。
br_decobanner_20100402171301.gif
posted by やよい at 19:26| 高知 ☔| Comment(2) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

春、満喫中です

庭のひょうたん桜が咲きました。
100317_1607~01.jpg


ニオイスミレも咲いています。今日の上の娘のお弁当の飾りに入れました。
100317_1606~01.jpg


カモミールも少しづつですが咲いています。
100317_1604~01.jpg

毎日、少しずつ咲いた花を摘んで乾燥させています。

100317_1616~01.jpg

庭の水盤(ブルースの右)にはボウフラが湧いています(笑)。

庭に咲く花やツクシは娘たちにほとんど全部摘まれています。
100317_1723~01.jpg

以前飼っていたシベリアンハスキーの犬小屋は今ではままごとハウス。
100317_1657~01.jpg


ままごとハウスにお呼ばれして、花のサラダをいただきました。
100317_1655~01.jpg


春を満喫中です。
posted by やよい at 11:06| 高知 ☀| Comment(1) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

春の庭

100314_1753~01.jpg

寒い日もありますが、やはり春は来ています。
庭のツクシを上の娘と摘んで、お味噌汁に入れて食べました。

100314_1751~01.jpg

ユスラウメの花が満開です。
今年もたくさん実が生るといいな。

100314_1752~01.jpg

ミニバラを植えていると、バラの上部が枯れて、その根元から何か芽が出ました。
何か、グースベリーやスグリの葉に似ているような気がします。
トゲはありません。
そのまましばらく、ほったらかしていたら…、
何と!今年、花が咲いていました。
実が生るといいな。そして、これがナニモノか分かると良いな。
posted by やよい at 10:03| 高知 ☁| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

榎(えのき)

SN3D0174.jpg

今から、10年程前に20センチくらいの小さな苗木を植えました。
何の木かも知らずに、「ケヤキかな?」と思って植えていました。
後に、その木は「榎(えのき)」だと父が教えてくれました。
今では娘たちが木登りをして遊べるほどの大きな木になりました。

あの小さな苗木を植えた時の私に、まだ結婚すらしていなかった私に、
「この木の木陰でわたしの娘たちが、ご飯やオヤツを食べたり、木登りして遊ぶようになるよ。」
と教えてあげたいと思いました。

今年は庭や畑のあちこちに、三本もクルミの木が生えました。
娘たちと拾って来て、おままごとをして遊んだクルミが芽を出したのです。
(植えたんじゃなくて、ほったらかしただけ。)
いつか、クルミが生る日が楽しみです。

文章だけを読むと「なんだかステキな庭〜」と思えるかも知れませんが駐車場も兼ねている、砕石を敷いた田舎の空き地です。ダハハ!!
posted by やよい at 14:33| 高知 ☁| Comment(2) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

