2011年02月12日

仏検5級に挑戦します!!

フランス語を習い始めて、早くも2年を過ぎてしまいました。
なのに、わたしの進歩ときたら!!トホホ(泣)です。
と、言うことで少しでもフランス語を自分のものにすべく、
仏検5級に挑戦することにしました!!
今年の目標!!
早速仏検5級の問題集を購入。
問題を解く以前に分からん単語が山盛り。
「見覚えあるな。でも何やら分からんな。
ん?これは何の動詞の活用じゃ?」
どんどん出てくる。分からん単語。

やはり、語学は語彙力です。
毎晩、寝る前にテキストの後ろにある単語一覧を一ページずつ覚えることをノルマにしてがんばってます。

ここで宣言して、自分のお尻に火をつけます。
(しかし、英語もろくにしゃべれんくせに、とんでもないことを始めてしまいました…。)
posted by やよい at 19:02| 高知 ☀| Comment(4) | フランス語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

フランス語教室の皆様との夕べ

「フランス語教室の皆様との夕べ」に参加しました。
フランス語を習っている生徒さん同士の交流と親睦を深めるために、
先生が時々、こういう会を催してくれます。
フランス語を習っている他の生徒さんは、
結構オバサマが多い。
「わたし、今年還暦。」「あら!!わたしもよ!!」みたいな感じ。
そのオバサマ達、みんな向上心、好奇心がスゴイ。

「仏検で5級を満点で合格して、仏検のパーティに招待されて、シャンパンをもらいました。」とか、
「仏検、準2級に受かりました。」とか、
「一人でフランスに7ヶ月、留学します。」とか、
すご過ぎる。
人生の話しも深い。みんなの話を聞いていると、
「あたしゃ、まだまだヒヨッコながやね。」と思います。

フランス語、頑張ろう!という気持ちと一緒に、ポジティブな人生の歩み方にもかなり影響を受けました。

わたしもあんな、カワイイオバサマになりたいです。

br_decobanner_20100402171445.gif
posted by やよい at 12:18| 高知 ☔| Comment(0) | フランス語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

恐るべし私の努力不足

フランス語を習い始めて、はや一年半ほどになりましょうか…。
さて、わたしのフランス語の上達具合は?と言いますと。
悲しいくらいに超ド初心者。
習い始めた当初、
「このテキストを一年ではなかなかできないんですよ。」と言う先生に、
わたしは、「よっし!!わたしはやりきる!!」と内心意気込んでいたものの…。

この一年半を経ても半分しか進まず。
挙句の果てに「先生、最初のページに戻ってもいいですか?」と言い出す始末。
ちゃんと復習も宿題もやらないので、ちっとも先へ進めない。
進みたいけど、先にやったことをキレイさっぱりと忘れている。

先生の名誉のためにくれぐれも言っておきますが、
問題なのはわたしの努力不足なのです!!!!!

今年こそ、テキストを終わらせるぞ!!!!!
(宿題もやるぞ〜)
posted by やよい at 16:23| 高知 ☁| Comment(1) | フランス語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

フランス語、習ってマス。

去年の秋からフランス語を習い始めました。
理由は、ちょっとでもいいから、フランスで「そこで暮らしているような」旅がしてみたいから。
フランス語は必至でしょう。

わたしが20代前半の頃、当時、高校生だった妹と、一度だけパリに行ったことがあります。
駅のスタンドで買って食べた、パンとチーズがとっても美味しくて感動しました。
また行きたい。もっと美味しいものを食べてみたい。

と、言うことで、フランス語を学びたいのです。
が、簡単に「学ぶ」なんて(私には)甘かった。
「覚えるな!!」と言わんばかりの不思議な単語。そして発音。

先生の説明を何回聞いても、何回メモしても、わたしの頭には滲みこまない。
日頃から、「学ぶ」習慣のないわたしの「学ぶ力不足」なのかもしれませんが…。
それにしても、わたしはヒドイ。
先生にも呆れられていると思います。

少しでも、ほんの少しでも進めたらいいな、なんて思ってやっていますが、進まない。進むどころか、足踏み状態。足踏み状態なんて良いほうで、下手したら後退。
取っ掛かりすら掴めない。

わたしのフランス語の先生、曰く、
「フランス語を学ぶ人はマゾ。」だそう。
最近、その意味、なんだかよく分かります。
私の学ぶ意欲を削ぎ、私を拒む言語。フランス語。

しかし、あきらめずに続けていくのだ〜!!(←マゾ)

と、言うことで、このブログのタイトルの「Mon Jardin」は、フランス語で、「わたしの庭」にしたのでした。

090428_1618~02.jpg

畑で遊ぶ娘たち(←それすらフランス語で言えない)
posted by やよい at 19:16| 高知 ☀| Comment(0) | フランス語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

