2014年10月23日

家の整頓・心の整頓

仕事が何となく滞ったり、
うまく物事が運ばなかったり、
ケアレスミスが多い、今日この頃。
きっと、家の中が整頓できてないからだ!
よしっ!今日は不要なモノを片付けて
家と心の整頓だ!!と、一念発起。

犬の毛布の洗濯、
ザリガニの水換え
シュレーゲルアオガエルの餌(生きている蜘蛛)の採取
家族の布団を秋冬用換え
仕事場の掃除

次に取りかかったのが、
最大の難所、
「子供部屋」

以前は出しっ放しのおもちゃ、ぬいぐるみ、文房具、本などを
元の場所に戻せばすぐに片付いていたのに
最近忙しいことを言い訳に放ったらかしていたら
とんでもないことになっていた。

なぜか大小さまざまな段ボール箱をはじめ、いろんな箱や紙類が無数にある。
そしてそれらにはことごとく
微妙な細工がしてある。
切ったり貼ったり、色を塗ったり、テープで止めたり。
「ポスト」「釣り堀」「双眼鏡(トイレットペーパーの芯で)」「おうち」
「船」「魚」「多分動物の何か」制作途中のものなどなど。
DSC_1950.jpg

捨てちゃうよ。
お母さんは捨てちゃうよ。
こんなのばっかり置いてたら足の踏み場もないじゃん!!
と思いつつもなんとなく気がひけて放置。
「子どもに決めさせる」という大義名分の元に、
もう捨てるかどうかの判断にも疲れたので、
子供部屋の片付けを放棄する。

志半ばに心折れ、心の整理まで辿り着けず。
そして、やりくさしの事柄が増えただけだったのでした。
posted by やよい at 12:14| 高知 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日、紙類は心を鬼にして全部処分しました!
Posted by やよい at 2014年10月26日 23:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/407608242
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

